パソコン作業やスマホの使い過ぎによる「肩こり」でお悩みの方に、おうちにある「アレ」で簡単に肩をほぐせるストレッチ運動をご紹介。
早稲田/高田馬場にあるパーソナルトレーニングスタジオ「SAWAKIGYM(サワキジム)」さん監修です↓↓↓
参考:SAWAKI GYM個人向けサイト
まずは、ジムで行う場合のやり方です↓↓↓
ポールを使います。
適度な幅でつかむのですが、この幅が近すぎると肩を痛めてしまうので広めから調整します。
前で構えて、その形のまま腕を上にあげます↓↓↓
上げる速度は、早すぎなければOKです。
そこから後ろに回します↓↓↓
そうしたら、また上に戻して前に戻します。
これを何度か繰り返せば気持ちよくなります。
回すときに肩が引っかかる場合はつかむ場所を広げましょう。
程よい回数で終了です。
おうちで行う場合は「バスタオル」を使います↓↓↓
適度な幅で持ち、バスタオルが撓まないように後ろへ↓↓↓
これを繰り返します。
バスタオルの場合、後ろに回したときに撓んでしまいがちなのでポールの方がやりやすいですね。
おうちに適度なポールがあれば理想的ですね。
是非やってみてください。
他にも「肩こり解消」に有効なストレッチ、マッサージは色々あるのでお悩みの方は早稲田/高田馬場にあるパーソナルトレーニングスタジオ「SAWAKIGYM(サワキジム)」さんに相談してみてください↓↓↓
参考:SAWAKI GYM個人向けサイト
以上です。
Byさちお
※尚、あくまでも個人的な感想ですので、商品のご使用・ご購入は自己責任でお願いします。